Contents
新着記事

2005年11月29日

(多読10万語達成)

※多読10万語達成したので軽く集計してみました。

期 間 2005年11月12 - 28日 の16日間
総冊数 55冊
単語数 104431語

↓55冊のグレード内訳。

●YL別

YL2 4冊 (★3冊)
YL1 26冊 (★10冊)
YL0 25冊 (★3冊)

●シリーズ別

MTH* 3冊(YL2.6 - 3.6)(★3冊)
OBW1 1冊(YL2.0)
CER1 3冊(YL1.4)
MGR2 1冊(YL1.2)
ICR2 6冊(YL1.2)(★6冊)
PGR1 16冊(YL1.0 - 1.2)(★4冊)
OBW0 9冊(YL0.9)(★1冊)
PGR0 16冊(YL0.8)(★2冊)

※MTH* = Magic Tree House
※後ろの (★?冊)は満足度満点=★5の冊数です。

-----

1.辞書はひかない
2.わからないところはとばす
3.つまらなければやめる

多読三原則を守って読み進めています。
つまらなければやめる、というよりは保留にするという感じですが。
気分に余裕があるときにぱぱーっと読んじゃうためにとっておいています。

PGRは英語の教科書に載っていそうな話が多かったです。
意外に好きな話に出会えたりします。
国語の教科書とかもありえるかも(もちろんその場合は日本語で)
MTH*、CER1が児童書で満足度全て満点です♪
MGR2の一冊が私にとって最悪でした。脳が拒否るんです(笑)
OBWは面白そうなんだけどイマイチ乗り切れない感じ。
CER1は面白いし読みやすい。そんなに多くなさそうなので
全種類読もうかと思っています。

------------


●スターウォーズのペーパーバックについて
多読と平行してSWのJAを読み進めています。
10万語超えて、スターウォーズのペーパーバックを読むことが
ちょっとだけ楽になったのを感じます。------------

(変わったところ)
・ある程度単語を飛ばしても意味がわかる程度まで読み流せるようになりました。(わからない単語全部調べて結局わけわからなくなることがなくなった)
・何よりも本を目の前にして英語の羅列にくらくらすることがなくなりました。
・日本語に直さないで読んでいくようになりました。(概要は日本語で書きますが)
・多読では辞書をひかないでスラスラ読めているのでスターウォーズの本も辞書がひきたくなくなりました。(やはりひいちゃうと流れが中断される)
 どうしても意味が通らないやつは辞書ひいてます。っていうかそうでないのまでまだひいてます(笑)

当初はスターウォーズの本がスラスラ読めるようになりたい、
という目標だけだったのが他の児童書など読めるようになりたいと
思える本が増えてきました。

あとは・・興味ある話のジャンルが更にはっきりわかってきましたね〜。

徐々に本のレベルが上がっていっているので苦手な関係代名詞が
ちらほら出てくるようになりました。短い文で慣れて慣れて慣れまくらなければ。
(SWの本はたーくさんあるので・・)
posted by アウラ at 03:15 | Comment(4) | TrackBack(0) | [-英語多読関連-]
この記事へのコメント
やはり、総語数の多い本を読んでいるので、
10万語経過が早いですねー。
ちなみに、私は68冊目でした。
YL0→25冊
YL1→43冊
YL2→1冊
という感じです。
まだまだYL1の本を中心にして
時々キリン読みでYL2の本を読もうと思ってます。

変わった所が素晴らしいですよね。
自分も日本語に訳さずに読めるようになったのは
実感としてあります。
特に話が盛り上がってきてくると、
読むスピードも上がるのですけど、
その時は文章をカタマリでとらえつつ、
先を想像しながら読んでいる状況です。
和書では無意識に今までも当然の様にやってる事ですけど、英文でもできるようになるとはw

確かに、関係代名詞らしきモノがでてきましたねえ(^^ゞ
今のところ、存在を無視して(笑)読んでます。
自分には「後ろから訳す」という概念がなかったらしく、普通に書かれている順に読めているので、
ある程度は楽です。

辞書も引いてません・・・w
最初の頃は1語か2語くらい、
読後に引いていたこともありましたけど、
最近はそれすらしなくなりました。
別の本を読んで出てきたりするので、
状況から考えて大まかな意味を想像したり。
そんな感じです。

お互い楽しみましょうねー。
Posted by FLUFFY at 2005年11月29日 10:58
こんにちは!
10万語到達おめでとうございます。
結構なハイペースですね!凄い。(私は1ヶ月に10万いくかいかないかなので…)このぶんだとアウラさんはかなり早く100万到達されるのではないでしょうか。

MTR、結構面白いですよね。
YL2で読める面白い児童書といえば「MarvinRedpost」シリーズがお勧めです〜(定番ですが)。

しかし児童書って文法も結構難しくないですか?関係代名詞…というか、文の切れ目がどこだか分からなくなります…(^^;。
語彙だけでなく文法のお勉強もしなきゃ、ですね。
Posted by やっこ at 2005年11月29日 11:50
FLUFFYさん>
YL1たくさん読まれていますね!理想です〜
私もまだまだYL1で基礎固めしたいです。
まだまだ不安なんですよぉ〜。
SSSの次のセットって全部YL2になっちゃうので、
本屋でYL1を物色してちょっとずつ買っています。
YL2は私もキリン読みで行こうと思います。

盛り上がってくると確かにスピードがあがりますね。
逆にちょっと入り込めないとたまに2,3行戻っちゃったりすることもあります。
そしてカタマリで捉えるって重要ですよね〜!
今までは一語一語読んでいたんだなあって実感します。
でも疲れてくるとカタマリで読めなくなってくるし、
しっかりカタマリにならない時もあるのでまだまだ修行が必要みたいです。

私も多読では辞書をひいていないのですが、
スターウォーズのペーパーバックでかなりひきまくりなんです(涙)
最近は少しは知らない単語を飛ばせるようになってきたのですが
やはりまだまだ修行が足りませんです・・

>状況から考えて大まかな意味を想像したり。
辞書を引きまくっているとこれが出来づらくなるみたいです〜
多読で味わったこの感覚をスターウォーズでも味わいたくて、
一度出来るだけ多読読み(っていうのも変ですが)をしたら、
案外上手く行きました。
早くこっちも辞書なしでいけるようになりたいです!

これからももっともっともっと楽しめますように♪
Posted by アウラ at 2005年11月29日 14:08
やっこさん>
こんにちは!ありがとうございます〜
このまま失速しないようにしたいですが突然ガクンと遅くなりそうな気もします。
早くスターウォーズのスピンオフがさくさく読めるように
なりたくて気合だけは入ってしまっています。
100万達成した頃には読めるようになっていることを願ってます。

「MarvinRedpost」シリーズ!ありがとうございます。チェックしてみます♪

児童書は確かにGRと比べると単語もわからないのが出てくるし、
自信がない文とかも出てきますね〜。
文の切れ目がわからなくなることはSWのスピンオフではかなりよくあります(涙)
文法をあんまり意識しちゃってもスラスラ読めなくなるし、難しいですね。
嫌にならない程度に文法の勉強も並行していければいいですね〜。

がんばりましょー!またオススメあったら教えてください!
Posted by アウラ at 2005年11月29日 14:21
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。