Contents
新着記事

2005年11月24日

英語多読完全ブックガイド

英語多読完全ブックガイド
英語多読完全ブックガイド
最近、ヒマさえあれば多読っている毎日ですが、
セットで注文するもの以外で読みたいのは
本屋さんで探しています。
その本屋さんでこの本が読めるようになっているので、
買わずに、立ち読みで欲しい本を探していたりします(笑)
すごいわかりやすいし探しやすいんですね〜

でも手元に欲しいなあと思う今日この頃・・でも手元にあると、
Amazonとかでほしい本すぐに買ってしまいそうな自分が怖いです。

多読をしていてたまーに挫折しそうになることがあります。
そういうときは集中力がなかったり、選んだ本が自分に合って
なかったりするんでしょうね(レベルや好みなど)。
嫌だなーと思ったらすぐ中断して、
諦めずにゆったりのんびりいければと思ってます。

ちなみに読書記録はこの手帳に手書きしています。
単語数の総数もここで記録。
めざせ100万語! 読書記録手帳
めざせ100万語! 読書記録手帳

posted by アウラ at 01:24 | Comment(4) | TrackBack(1) | [book]
この記事へのコメント
わかる!
私は、先日この本をとうとう購入したんですが
先月はちょっと余裕もなかったので
この本が置いてある棚と多読用の書籍が置いてある棚を行ったり来たりしてました(爆)
オススメ度と、どんな話の本かが解るので
本を選ぶのにとっても役立ちますよね。

でもやっぱり、手元にあると
簡単にAmazonで「ぽち」としてしまいそうで
怖いです・・・。

手帳の方は、最初に飼った書籍に
「簡易版」が付いていたのでまずそれを使ってます。
ブッククラブに入会した時に、一冊貰ってますから
簡易版が終わったらそちらに移行するつもり。
読み終わった本はマーカーでチェックしてますw

ブッククラブには、この手帳が設置されてるので
手帳片手に本棚をウロウロしてますよ。
でも、みなさん自分のを取り出して選んでるみたい。
私もそうしようかと思ってます。

私が投げ出しそうになったのは
「Amelia Bedelia」シリーズですかね・・・。
YLレベルは1.4くらいなんですけど、
言葉遊びの本なので、単語の意味をいろいろ知ってないと難しいんです〜。
笑えるハズなのに、イマイチ楽しめませんでした。
でもこれは、もうちょっと自分の中でレベルアップした時に、もう一度読んでみたい本ではありますね。
Posted by FLUFFY at 2005年11月25日 07:31
FLUFFYさん>
昨日注文しちゃいました!
あーあれ読みたいなあ・・て何度も思っちゃったので買ったほうがよいかなと。
私の行った本屋さんは多読用の書籍の棚のすぐ近くにあったので楽々でした。
あとはOBWシリーズやPGRシリーズの全カタログもあったりして選び放題でした〜
(そのカタログ欲しかったのですが売ってませんでした)

>簡単にAmazonで「ぽち」としてしまいそうで
間違いなく・・しちゃうと思いマス・・

>読み終わった本はマーカーでチェックしてますw
いいですよね〜埋まっていくのが楽しいというか、シリーズ制覇したくなります。

手帳を片手にうろうろ探している皆さんのお姿想像しちゃいました〜
0.8とか1.0とか読んでいないやつを読んでしまいたいのですが薄くて高いので、
これは借りたいなあと思いました・・思い切り後に入会しちゃいそうな気が・・

>「Amelia Bedelia」シリーズ
まだ出遭ったことがないです。
言葉遊びの本とかは難しそうですね。ただ、わかったら凄い嬉しいかも。
レベル3くらいになったら読んでみようかなと思います。

セットで届く本にはもう2以下のレベルがなくなっちゃいました。
1.4がもっと読みたい〜(涙)仕方ないので本屋で探そうと思います。
Cambridge English Readersのシリーズ(1.4)が面白かったのでそれを探してみます〜
Posted by アウラ at 2005年11月25日 13:59
こんにちは。
以前「お絵かき〜」の方に書き込ませていただいたものです。
アウラさん多読始められたのですね♪
私もこの本持ってます。お勧め本や児童書の語数がかなり載っているので便利ですよね。
レベル上げたらこれ読もう!とかかなり夢も広がります。もちろんAmazonでポチっの頻度も増えていますが…。おかげで本棚に未読本がかなり増えてしまいました。
SW本に疲れたら簡単な本で多読→簡単な本に飽きたらSW本、というローテーションで、のんびりやってますが、どのくらい読めばSW本がするする読めるようになるのかいまだに分かりません(^^;。こればっかりは気長にやるしかないんですかね…。
お互い頑張りましょう〜(^^)/
Posted by やっこ at 2005年11月25日 17:01
やっこさん>
こんにちは!おえかき〜でもお世話になっております(≧∇≦)/
こちらにも書き込みありがとうございます〜
この本すごいわかり易いし楽しいですね!ポチ度がかなり増えそうです・・
>SW本に疲れたら簡単な本で多読→簡単な本に飽きたらSW本、というローテーション
やっこさんの流れとやはり同じ感じです〜。
SW本では辞書ひいているのですが最近はそれもまどろっこしくて・・
でも難しい単語が多いし・・早くすらすら読めるようになりたいですよね。
まだJAとかは児童書ですけど、大人向けで読みたいSW本が読めるようになるまで、
更に時間がかかりそうです。
本当に、気長にやるしかなさそうですね。
最後まで読み終わるまでに自分が飽きないことを祈っていますヾ(´▽`;)
がんばりましょう!
Posted by アウラ at 2005年11月26日 11:08
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

「英語多読完全ブックガイド」
Excerpt:  多読英語学習というのがあるらしく、とりあえず簡単な本から読んで100万語を目指すというものらしいのですが、現在ちょっとづつ読み始めていると言うわけで買いました。  いろいろな本をレベル別に区分した..
Weblog: スチャラカランナーの日々
Tracked: 2005-11-28 19:43
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。