Contents
新着記事

2006年08月29日

(多読100万語達成)

期 間 2005年11月12日 - 2006年8月28日 289日 約9ヶ月半
総冊数 232冊
単語数 1,005,337語

めでたく100万語通過となりました!!案外早かったし、
そんなにスキルがあがってるように思えないけど
たぶん英語に慣れてきてはいるんだろうなと思います。
最初に比べたらねー!
英語が並んでるの見ただけでくらっと来てましたから。
今は読むのが楽しいのでかなりの進歩です。。
ええとちなみに記念すべき一冊目はこれでした。

---

本は途中まで実際に購入していましたが費用がばかにならないし、
1回しか読まないのもあるので今はブッククラブに入って本を借りています。
2週間で7冊借りられるのですが、案外読みきれなくて(笑)
返却期間ギリギリにまとめ読みしてました。
夏休みの宿題じゃないんだから・・
今後も利用させていただきますw
あ、お金続かないから1回中断するかも。
シリーズモノを読み続けたいからやっぱり継続・・
ってことでシリーズものランキング。

●最近児童書が面白い。シリーズモノの好みなど

(★★★★★)

・作家では「Jacqueline Wilson」さんの本にはまりつつあります。
子供の繊細な描写が非常に上手い!
レベルが高いのもあるので順番に読んでいこうと思います。

・「Secrets of Droon」シリーズはファンタジーですごくイイ。
1話で一応区切りはついてるけど、大筋しっかり繋がっているので、
読み応えアリです。

・「Marvin Redpost」シリーズ。まだ2冊しか読んでないけど、
これも心理描写が繊細で読み応えアリなので全部読む予定。

(★★★★)

・「Magic Tree House」シリーズはファンタジーで面白いんですが
ほんのちょっとだけ物足りないかも。悪役が出てこないから(笑)

・「Cam Jansen」シリーズ。記憶力のすごいカメラちゃんの探偵モノ。
読みやすくて結構面白いんです。でも続けて読んでると飽きるぅ

・「Nate the Great」シリーズは探偵モノ。
挿絵がかわいいし、キャラたちも個性的で楽しいですが、
あんまり夢中で読むって感じじゃなかったなー。
ロザモンドがシュールなので結構好き。


---
これから更に色々な種類の本が読めるようになるかもと
思うと楽しみです。
シュールでブラックなのも読みたいかなー
SFとファンタジーのシリーズを更に。

200万語ではYL5-6くらい読めるようになるぞー!
そしたら英語勉強しようと思った動悸の、
SWのノベルがさくさく読めるはず!
・・子供用のですがね。
大人用のをさくさくはもうちょっと先。

posted by アウラ at 11:31 | Comment(2) | TrackBack(0) | [-英語多読関連-]
この記事へのコメント
mixiの方にもコメントしましたが、
100万語通過おめでとうございます。

継続できたってことと、スタート時よりは
英文に慣れてきているってのは、本当にすごいことだなと思います。

ブッククラブは来月更新ですね〜。
私も最近は、2週間で7冊読めない状況です。
いつも、1冊読めないまま返却時期を迎えてしまう。
職場に近いのだから、毎日立ち寄って
ちょっとずつ借りたり返したりすればいいのかなーとも考えてます。
1年一括支払いはムリだけど、これからもブッククラブは継続していくと思います。

私もJacqueline Wilsonの作品は気になりますね。
もうちょっとレベルの高い本が読めるようになれば
いろいろ読み応えのある作品に出会えそうではあります。
シリーズものにあちこち手を出しては、
全部読み切っていないので、
どれかシリーズ読破したいというのが願いです。

アウラさんと違って、SFがやっぱり苦手です。
好みはアドベンチャーものやサスペンス&犯罪ものみたいです。
ほのぼの系や恋愛ものも、和書では読まないけど
洋書では楽しめるってのが、新たな発見ではありましたね。

来年辺りには、この間買ったレベル6程度の本たちが
読めるようになっていると嬉しいですね!

それではこれからもお互い楽しんでいきましょう!

Posted by FLUFFY/たみき at 2006年08月30日 00:04
コメントありがとうございます!!
継続できたってこと、そしてこれからも継続していきたいって
思えることはものすごいですね!

ブッククラブで借りた本私は既に3週間経過しそうです・・汗
昨日一気に2冊読み終わり残り2冊です!
1冊はもう諦めてます〜
レベル見ずに借りたら4.0-5.0なので、
読むとしても時間が掛かりそうなので・・
ブッククラブ毎日立ち寄りって近くても案外難しそうですねぇ
でもちょっとずつ借りた方がいいような気もしますし・・
継続は1〜2ヶ月休んで、
手持ちの分をまとめて読んでしまってから、
もう一度入ろうかなとも考えています。
借りちゃうとそれに精一杯になっちゃいますからね〜

Jacqueline Wilsonの本は本当に面白いですね〜
猫が死んじゃうやつブッククラブで毎回探してるんですが、
見つからないので我慢できずに買っちゃいました。
私もシリーズ読破したいです〜
全部つまみぐい状態ですから(笑)

>アウラさんと違って、SFがやっぱり苦手です。
>好みはアドベンチャーものやサスペンス&犯罪ものみたいです。
好みの違いが面白いですね〜私は多分それほど
サスペンス&犯罪モノは楽しめてないかもしれません(笑)
SFとかファンタジー読んでるときのわくわくとは全然違いますものー

ほのぼのや恋愛モノは私も新たな発見でした!
和書じゃ恋愛モノなんて読まないですからね〜。
昔コバルトシリーズとか、
ティーンズハートとか挿絵がかわいいのを
読んだことは覚えてますが(笑)

レベル6程度の本たち、来年には絶対読めるようになってますよ〜
ダヴィンチコードもスラスラ!・・になってるはず!ですよね。
楽しみましょうねぇ〜
Posted by アウラ at 2006年08月30日 12:21
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。