Contents
新着記事

2006年08月25日

はじめて英会話の授業うけてみました

英会話の学校に入りました!
入ったからにはしゃべれるようにならねば・・
昨日はじめてレッスンを受けてみたのですが、
先生は外国人の方でずっと英語。
一切日本語はナシでした。
生徒は今日は5名でした。(日々変わるみたい)
生徒同士も日本語はダメらしくたまにでちゃうと、
English!て注意される(笑)

多読の効果だと思いますが、先生の言ってることはほぼ全部わかりました。
授業の前の会社→学校移動時にスターウォーズの朗読CDを
ずっと聴いて英語に慣らしておいたのも良かったのかも。
わからない単語が1個あったので?顔してたら、さすが少人数、
拾ってくれて単語の意味を他の生徒さんにあてて英語で答えさせ、
更に先生が補足して説明してくれました。
わからない単語はさくさく質問して聞くようにとのことです。
積極性が大事ですよね。
はじめての授業だったから最初リピートアフターミー(笑)で声小さかったんですが、
そりゃダメだよと思ってちゃんと張りました。
長い文のは最後フにゃにゃにゃになっちゃうことも・・

もうね、普通にテキスト順番に読まされる、
ホワイトボードに穴埋め書かれて順番に当てられる。
とか普通に進んでいくので英語発するの恥ずかしい〜とか
動揺したりとかしている暇がなかった(笑)

休憩時間に日本語で隣の人と話してしまったら、
後半戦ですっかり日本語モードスイッチ入っちゃって、
集中力も弱まったのか英語を読むのが難しくなって
字面を追うだけになりそうでした。
慣れるとこの切り替えも早くなるんだろうなぁ

後半は2人とペア組んで質問、答え、を繰り返したり、
ペア変えて同じことしたり、テキストの会話部分を記憶で、
会話してみたり・・
むずかしーよ!!!!!

自分で考えて文章作るのとかむずかしーですね。
問題作って質問して、相手が答えて、
今度は相手が問題作って質問してきて、それに答える。
これは暗記するだけとかだと絶対ムリだー(暗記もムリだけどね)

100分終わって・・ええと・・
自分が思っている以上に疲れています。
ぐったりっす。

先生に質問するとか、もうムリっす。
即帰りました。
寝る前にテキスト音読しておきました。
問題があったのでやろうかと思ったのですが眠かったので後日やろー。


それにしても学生時代の眠かった授業とは全然違いますね。
冷房効いた部屋だったので寒いかなと思ったけど、
常に話したり緊張したりしてるので寒くない、てゆーか暑いくらいでした。

今回は予習とか全然しなかったんですが、
次回はしていこうと思います!
英語しゃべれる機会って初めてだからめっちゃ不安で、
緊張したけど、すごい楽しかった。
もっと言いたいこと言いたい!って思いましたよ。

疲れちゃって多読のペースが落ちてる・・
あと一冊で100万語通過なのになあ。
posted by アウラ at 11:52 | Comment(4) | TrackBack(0) | [dialy]
この記事へのコメント
アウラさん、こんにちは〜!

おぉぉ。英語だけの授業100分ですか?ものすごぉぉぉぉく脳みそ疲れませんでしたか?(^_^;
私も今仕事でUSとの電話会議がバンバン入ってるのですが、1時間半〜2時間英語だけの会議をするともうヘロヘロになってその後仕事になりません(苦笑)

Inputをある程度の量やったら、あとはoutputあるのみ。慣れてきたら恥ずかしいとか感じる前に英語が出てきますよ〜(^^) 私なんて、英語バリバリの上の人達をccに入れてのUSとのメールやり取りが恥ずかしくってたまりませんでしたが、最近はもう開き直って「フォローおねがいします」モードです(笑) 会議も文法ハチャメチャですが、とりあえずはしゃべる!聞きなおす!です。

あと1冊で100万語達成?!すごいっ!!! 100語くらいで止まっている私・・・(恥) 

また授業の様子を教えてくださいね!
Posted by alex at 2006年08月25日 15:08
多読の効果で、先生の言っていることが理解できるって、本当に嬉しいですねー。
私も最近、海外ドラマとか映画で時々セリフが字幕より先に理解できたりします。

スクールって、週1で通ったくらいじゃ
もちろん話せるようにはならないと思います。
でも、ちゃーんと予習と復習すれば、
ある程度力はつくと思いますよ。
なにより、会話できる機会って
日本にいたらそうそうないですからね。

がんばってくださいねー、
レポまた楽しみにしてます♪
Posted by FLUFFY/たみき at 2006年08月26日 13:44
alexさん>
こんにちは〜www
もう、もう、ものすっごく疲れました!
英語で会話なんて学生時代も味わったことなかったし、
ビビってる暇もないのかーと遠くで考えながら、どんどん進んでいく(笑)
こりゃ次の授業の申し込みに思い切りが必要ですわ・・

alexさん!USとの電話会議て・・!!
それはすごいっす・;。。それを続けてると、イヤでも
ヒアリングあがりますね!脳みその鍛錬ですねぇ・・
英語バリバリの人をccにいれてのメールのやりとりも大変〜
ひとつのメール書くにもものすごい時間がかかりそうです。
でもこれも鍛錬ですねぇ・・ものすごい環境にいらっしゃる、
alexさんが羨ましく思えてきました。
(ものすごい大変そうですが・・・)

outputですね!そうですよね、読めるようになってきたんだから、
せっかくだから話せるようになりたいです!!
「とりあえずはしゃべる!聞きなおす!」ですね!
これを刻んでレッスンに臨もうと思います。

100語ですか(笑)
私は100万語でYL3ですが普段英語に触れてるalexさんなら、
即YL高いの読めるようになると思いますよぅ。

また授業受けてきたら感想書きますね〜
Posted by アウラ at 2006年08月28日 10:47
FLUFFY/たみきさん>
ほんとです〜先生の言ってることが理解できてるって
わかったとき、たみきさんの顔が浮かびましたもの!
たみきさん多読始めてくれてありがとーて(笑)

映画とか海外ドラマでもたまにありますね〜
最近日本映画ばかりで試す機会が少ないですが(笑)

予習復習ですね!がんばりますわ〜!!
せっかくですからね〜100%授業を身につけたいものです。
会話できる機会ほんとに今まで皆無だったんです。
だからチャンスだと思って色々話したいです。
質問とかも気軽に行けるようになればなあ・・
いや、弱気じゃイカンですよね!

またレポ書きますね〜
多読も続けなきゃ!(また返却日大幅に過ぎて・・)
Posted by アウラ at 2006年08月28日 10:52
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。